エーヴェリーべの剣を作成

 人のブログを読んでいたら自分も書きたくなったので書き始めました。

冬。そしてもうすぐ本好きの下剋上5部4巻の発売ということでblenderでエーヴェリーべの剣を作成しました。エーヴェリーべの剣はファンブック4とアニメ15話を参考に作成していきます。

Ⅰ モデリング

1.ガード

 まずは剣の出っぱている部分ガードを作りました。魔石はまだついてないですがこんな感じですね。ミラーで4分の1だけつくればすべてできるのでミラーて便利ですね。魔石は半分だけ見えるので中にある見えないところはポリゴンの無駄ですので削除します。f:id:mikan_1202:20201208160059p:plain

2.グリップ
 次に剣の持つところグリップです。グリップは縦に同じものが4つ続いているので、ミラーと配列のモディファイヤーを使いました。だから8つの頂点の円柱にループカットを2本いれ、ある部分を押し出すだけだからすごく簡単でした。

f:id:mikan_1202:20201208160517p:plain


3.ボンメル

 次はグリップの下にある飾りの部分ボンメルです。ボンメルはカーブから作ったので簡単に曲線をつくれました。また、2.91から追加されたカーブベベルの断面というところを使ってみました。いろいろ試せていろんな形がでてきたので面白かったです。最終的にミスドチュロスみたいな形になりました。

f:id:mikan_1202:20201208161024p:plain

(この画像だとカーブの断層わかりにくい)

4.ブレイド

 そして、剣の刃の部分ブレイドを作りました。ここは立方体からあまり変化がなく頂点も少なかったのですごく簡単でした。

f:id:mikan_1202:20201208161919p:plain

5.ドッキング

 最後にこれまでのを合わせていきます。頂点のマージしたりせずオブジェクトの親子関係をつけるのと位置を調整しただけなので楽でした。これを統合させて頂点をマージさせようとおもったら大変そう。全体にスムーズシェードをかけたら剣先がなめらかになったりもっとカクカクしてほしいと思ったので、球とガードの一部だけスムーズシェードをかけて他はフラットにしました。

f:id:mikan_1202:20201208162130p:plain

f:id:mikan_1202:20201208162226p:plain

Ⅱ シェーディング

 シェーディングはプリンシブルBSDFだけをつかって色付けしました。金色の部分はベースカラー#B48435でメタリックを1,粗さを0.4に設定しました。刃の部分はベースカラー#727272でメタリック1,粗さ0.4,クリアコート1にしました。刃の部分は鏡のように反射をするイメージがあるのでクリアコートを追加して反射率をあげました。魔石はベースカラー#FFFFFFで伝播を0.5,放射の強さを1,放射の色をベースカラーと一緒にしました。魔石は魔石は貴色の色に光っているイメージがあるので放射を追加してみました。マテリアル複雑にしなくてもこれで十分だと自分では思っています。

f:id:mikan_1202:20201208163231p:plain

Ⅲ レンダー

 見栄えのある画像を撮ろうとかなり張り切って作りました。背景の氷のテクスチャは25のアイス(氷)テクスチャの素材がとてもカッコイイ | bl6.jp からとってきました。剣の上側は魔石の光でよく見えたのですが、剣先は暗かったので剣の後ろがわにライトをいれ剣先に光を当てました。

 今回パーティクルをはじめてつかいました。吹雪のシーンが撮りたくてずっとさがしたけど全くなく粉雪の制作動画を参考に作りました。https://youtu.be/SGWQtWsCHnk

重力を0,速さを3m/sにして横から吹き付ける感じにして吹雪を表現しました。自分的には結構いい感じにできていると思います。

f:id:mikan_1202:20201208165617p:plain

youtu.be

Ⅳ 反省

 記事書いているのが作成してから2日後なので今にして思うとモデリング適当すぎたなぁと思いました。