MineCraft始めました

f:id:mikan_1202:20210501223201p:plain

 お久しぶりです。ミカンです。GWに友達とマインクラフトをすることになりました。それに合わせて自分もWindows版のマイクラを購入しました。

 今回はPCとスマホの違いと今プレイしているワールドの紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

Windows版とPE版の違い

スマホ

 皆さんはマイクラをどのハードでプレイしていますか。自分はスマホでプレイしていました。といっても、本格的にマイクラをしてたのは3年以上前ですし、ここ最近はたまにさわるくらいだったのですが。

 やっぱりスマホでマイクラをやっていると困るのがバッテリーの問題と指が疲れる問題です。

 スマホだと充電しないと電池がなくなります。でも充電しながらやるとめっちゃ熱くなります。まあ、スマホカバーがあるから熱いところを触ることはありませんが、それでもやっぱいやですよね~。

 2つ目の指が疲れる問題。指が疲れるというよりも操作がしずらいのが問題です。

スマホの操作設定画面

f:id:mikan_1202:20210501223704p:plain

 スマホの操作は基本タップと長押しです。この長押しこれやり続けると指が疲れてきたり、しびれてきたりします。いつも整地やってるとだいたいしびれてくる (>_<)

 さらには、壊そうとしたら間違えてブロックを置いてしまったり、村人と交易しようと思ったら殴ってしまいアイアンゴーレムに殺されたりとスマホの操作は難しい

 PC

PCの操作設定画面

f:id:mikan_1202:20210501224545p:plain

f:id:mikan_1202:20210501224552p:plain

 PCは破壊と置くが別々だから間違って攻撃したり置いたりがないのがいい点ですよね。それにスマホ版だとアイテムを落とすのが結構だるかったからそれもボタン一つか持ち物からスライドするだけだから楽。それに、大画面‼ 手が画面の邪魔をすることもないしほんと快適。

 マイクラのもともとの設定では持ち物がEキーでしゃがむがShift、走るがCtrlだったのですが、こうゆうキー配置他ゲーと一緒にしないと間違えてしまう。というわけで、持ち物をTabに、走るをShift、しゃがむをCtrlに変更しました。あと、落とすがQキーだったのですが、押しやすいFキーに何もバインドされてなかったのでFキーにバインドしときました。

 これでマウスもキーボードも日中使用しているから指への負担もなく、快適にプレイできる (^_^)

 ただ、一つ問題が、しゃがむでホールドしとかないといけないんだけど‼‼

 これ、だるいよ……。

 

ワールド紹介

 今回プレイするワールドの最初の目標が下記の画像のような山の下にあまり目立たないアジトを作るでした。

 だから最初はクリエイティブでワールド確認~~。いい感じの山を見つけようとネットでいろいろ調べたけど出てきたのが壮大すぎて友達は気に入らなかったよ。最終的にランダムで出てきたのがワールドになりました。

f:id:mikan_1202:20210501230628j:plain

 

 アジト

f:id:mikan_1202:20210501232150p:plain

f:id:mikan_1202:20210501232155p:plain


 外側からみるアジトはこんな感じ。上にあった土を拡張するために削ってしまったからなおさないとな~。俺が削ったわけじゃないのに🥺

 2枚目の画像の丸石の立方体はあとで説明します

 

f:id:mikan_1202:20210501232456p:plain

 内装はこんな感じ。

 右に5つ部屋を作って階段の下には倉庫があります。

f:id:mikan_1202:20210501232526p:plain

 奥にある少女と豚の絵画w

 この絵どっかでみたことあるような気がする。「マイクラ 絵画 元ネタ」て調べても何も出てこなかったから気のせいかもしれないけど……。わかる人いたら教えてください。

 ダイニングの横には5つの部屋を作りました。なんか個人の部屋ほしいから7×12×5の部屋ほれと言われたのに作ったら「俺自分の部屋あるからいらね」とかいいだしたし。

 あいつ……覚えとけよ……。

 まあ、そんな部屋たちもなんか有効活用されました。

f:id:mikan_1202:20210501232504p:plain

 変な教団の部屋。宗教なのに、絵が骸骨って何を信仰してるの⁉

f:id:mikan_1202:20210501232508p:plain

 教団の隣部屋。水害て言ってたし……水没部屋になって当然か……。

f:id:mikan_1202:20210501232512p:plain

 全自動サトウキビ

 部屋余ってたし、紙ほしかったから作りました。高さ足りなかったから天井上げた。

f:id:mikan_1202:20210501232514p:plain

 竈部屋

 「部屋作れ」といった張本人の部屋。丸石なくなったらお前のせいだからな‼

 山削ってチェスト3つ分あるからなくなることはないと思うけど。

 もうひとつは何もないでーす。エレベーターにする予定らしい。

 

 ただこのアジト荒らしが入りました。

 チャッカマンを大量につくり、鉄不足になったり、部屋全焼させられたり、なんか作っていると思ったら爆乳ハウスとかいう景観ぶち壊し建造物が建ったり。(あの最初の丸石の立方体はまだ解体できていない跡です)

 マイクラ初心者は何していいかわからないから常にやることを示さないと荒らしはじまるから大変。あと飽きて荒らしもある……。

 別に荒らしはいいんだよ。みんな荒らしをやってきたから。ただ、やりすぎだけはやめてくれ。やる気なくして辞めちゃうから。

 

 そんな荒らされたアジトから避難してできたのが壁で囲まれた村(仮)。名前はまだないです。

f:id:mikan_1202:20210501234928p:plain

 

f:id:mikan_1202:20210501235056p:plain

 村勇逸の建物。ハウス

 一階部分は別の人 作ってたけど2階から自分に任されました。屋根を閃緑岩で3部分にわけてやったんだけどどう? なんか微妙な気がするんだよな~。どう直せばいいかわからないからこれで完成だけど。

リビング&キッチン

f:id:mikan_1202:20210501235406p:plain

お風呂場

f:id:mikan_1202:20210501235409p:plain

司書の部屋

f:id:mikan_1202:20210501235414p:plain

保健室

f:id:mikan_1202:20210501235419p:plain

 1階にリビングとお風呂場、2階に司書の部屋と保健室。3階まであるけど3階は倉庫かな~。村人上がって来ないし。

 ほかにもこの村に牧場とか畑とか作ってます。畑に最初いろんなの植えてた気がするけど気づいたらニンジンだらけになってた。村人ニンジンすきなの?

 

ノイマンシュタイン城

f:id:mikan_1202:20210502000523j:plain

f:id:mikan_1202:20210502000529j:plain


 このワールドの最終目標それはノイマンシュタイン城です。アジト作っている最中一人が城作りたいといって最初はシンデレラ城作るかとなってたけどノイマンシュタイン城になりました。めぼしい山はないか探して、一定の場所まで整地して、景観の邪魔になる山を取り除いてできたのは

f:id:mikan_1202:20210502000253p:plain

 すこしだけ作りました。こんだけで粘土と砂がなくなった。

 まあ、ちょっとずつ……ちょっとずつ……。最終目標だし、作れたらそれで……。

 

 ではこんなところで終わりたいと思います。途中辞めせずワールドつくりたいなぁ~。夢だけは広がる。