clipstudio 始めました

 先日友達からペンタブをもらったのでclipstudio paintを入れて絵を描いてみました。

 普段からあまり絵を描かなければデジタルはそもそも初めてだったのでわからないことだらけでしたが楽しかったです。

 

完成絵

f:id:mikan_1202:20210209224503p:plain

 イレイナを描きました。顔と首が長くて結構変な感じになってしまいました。顔が変だと色を塗ってから気づいてしまったせいでこうなってしまいました。

 

下書き1

f:id:mikan_1202:20210209225335p:plain



 はじめに書いた下書きです。衣服と色を分けてしまったせいでめちゃくちゃ見にくい下書きとなってしましました。

 

下書き2

f:id:mikan_1202:20210209225508p:plain

 

 下書きの色は青が定番とのことですべてを青の濃い鉛筆で描きました。こうしたおかげでだいぶ見やすくなりました。

 ここで顔と首が長いと気づきたかった。

 ブローチと本と帽子の模様はあとで図形を使って加えました。

 

線画

f:id:mikan_1202:20210209225849p:plain

 

 線画を描いて途中のタイミングで図形の直線、曲線、円を使ったら綺麗に線が引けると気づきました。だから防止とかは綺麗な曲線になっています。

 逆に顔ははじめに描き始めたのですごい歪んだ絵になってしまいました。

 

 初めてデジタルで絵を描いてみてどんどん出来上がっていくのはかなり楽しかったです。

 なにより、3dモデルでは完成したとしても知り合いのだれも3dモデルに興味がなく語らいができなかったのに対し、絵は3dモデルより身近で友達はものすごくうまい人なのでここがどうとか言ってくれて会話ができるのが一番うれしいところでした。

 まだまだ始めたばかりで下手ですが、これくらいうまくなったと満足できるできまで高めたいです。