司書の次は鍛冶屋。しかし、石炭は大量にとれるが探しに行かないといけない。というわけで今回はアイアンゴーレムトラップをつくる

 

 

 アイアンゴーレムトラップを最後に作ったのは6年ほど前。だからひっしになって調べたら条件が変わっていた

 

条件

  1. 村人が10人以上かつベッドが20台以上
  2. すべての村人がベッドに紐づいている
  3. 就職率が75パーセント(20人中5人まで無職OK)以上
  4. X,Zは95マス以上他の村から離れている
  5. 村人は職業ブロックへいつでも行くことが可能
  6. X,Z95マス以内、Y75マス以内にほかのベッド、職業ブロックなし
  7. アイアンゴーレムのスポーンはベッドから上2マス、下3マス以内

 1~4までは調べればすぐ出てきたけど5~7は書いてないところもあり、なぜスポーンしないのか本当にわからなかった

 

作成

f:id:mikan_1202:20210505025940p:plain

 アイアンゴーレムトラップはアジトの山の上に作る。景観? そんなもの横にこんなのあったら関係ないよね。

1つ目

f:id:mikan_1202:20210505030126p:plain

 とりあえず完成。でも、アイアンゴーレムはスポーンしない。

 この時の

  1. 不具合はベッドのY座標がバラバラだった
  2. ベッドのバウンドで村人が職業ブロックまでたどり着けなかった
2つ目

f:id:mikan_1202:20210505030621p:plain

 ベッドのY座標を統一。床を石にして村人が職業ブロックへたどり着けるように。

 ただ、これでもスポーンしない。なぜならベッドの位置が高すぎて沸き層に出現しない。 

 

 そのあとも何回も何回も修復をした。周りのベッド、職業ブロックの破壊。村人が周辺にいないか捜索。

nつ目

f:id:mikan_1202:20210505031229p:plain

 ついにわいた。あー長かった。3日間もかかったよ~。

 

検証

 さっそく放置して1時間に何個集まるか確認してみた。

f:id:mikan_1202:20210505031427p:plain

f:id:mikan_1202:20210505031431p:plain

f:id:mikan_1202:20210505031435p:plain

1回目 234個

2回目 223個

3回目   83個

 3回目だけ以上に少なかった

f:id:mikan_1202:20210505031712p:plain

 アイアンゴーレムがベッドに引っかかっていた。また、修正か……。

 そしてアイアンゴーレム完成‼ 長かった~。3日かかったよ。ほんと作っているときイライラしてたし、楽しくなかったけどできてからはやっと楽しくゲームできると思った。

f:id:mikan_1202:20210505032217p:plain

f:id:mikan_1202:20210505032229p:plain

 たまった鉄で道具鍛冶屋を最大レベルに。これからはダイヤツールを普段使いできるよ。鉄、石炭に比べて消費量が少ないし、経験値が多いからすぐ上がってくれた。さすがにエメラルド集めの鉄はないけど、鍛冶屋育成には最高だよ。

 これでもっとマインクラフトが楽しくなる‼