アイカツプラネット 1話の感想(ネタバレあり)

アイカツプラネット1話感想

 

 1月10日にアイカツプラネット1話が放送されました。

 

 実写×アニメとして話題になっていたアニメがやっと始まりました。

 

 すごく面白かったです。

 

 それを見た1話の感想を書いていきます。

 

 

 【目次】

 

配信サイトが増えた

 

 アイカツプラネットは日曜朝7時に放送することになりました。

 

 目覚ましかけたのですが起きれませんでした。前の夜ワールドトリガー見るため2時まで起きてたのでだからdアニメストアで視聴してきました。

 

……そうdアニメストアで。

 

 いままでは放送期間中はyoutubeでの1週間限定配信かバンダイチャンネルでの見放題配信しかなかったのですがアイカツプラネットからはdアニメストアでも配信されるようになりました。

 

 他の動画サイトでも探したところAmazonPrimeVideoでも視聴可能でした。しかし、Netflix,AbemaTVにはなかったそうです。今までアイカツが放送期間終了後に配信されていたところでは今回から放送期間中も見れるようになっていそうですね。

 

 バンダイチャンネルのみ放送後すぐ配信で他のサイトでは火曜日12時配信みたいです。youtubuでもバンダイチャンネル以外にあにてれとちゃおチャンネルでも配信するようです。

youtu.be

 

 dアニメストア会員の方はこちらから視聴できます。また、dアニメストアでない人も31日間無料でご利用できます。

アイカツプラネット! 第1話 | dアニメストア (dmkt-sp.jp)

 

フフッヒ

 

 最初の「フフッヒ」背景が水色からオレンジになっていました。個人的には舞桜とハナで向かい合って「フフッヒ」なのがすごくよかったです。

 

f:id:mikan_1202:20210112164553p:plain

 

舞桜と明咲のであい

 

 冒頭のところに舞桜と明咲のぶつかるシーンでみたことないスイングが登場しましたね。

 

「リュックスサンフラワー」

 

 まだ出ていていないスイングなので第2弾以降に登場するかもしれませんね。名前の通りひまわりみたいなドレシアでしたね。衣装も金色、黄色、オレンジでスカートが花びらのようになった派手な感じですね。

 

 また、明咲が持っていたポーチもまだないものでした。確認できたのは白とピンクのチェック柄だということだけでした。これも今後発売されるかもしれませんね。

 

f:id:mikan_1202:20210112164544p:plain

 

ミラーイン

 

 舞桜は明咲が突然いなくなったことでキューピットとのバトルステージをハナの影武者役ということでやることになりましたね。

 

 いきなりトップアイドルからのスタートです。いままでのアイカツではトップアイドルを目指して1からやっていく感じでしたが今回はまさかのトップアイドルから。アバターを使うアイカツならではの面白いやり方だと思いました。

 

 ランニングをするときには「アイカツアイカツ」という掛け声はちゃんとありましたね。

 

 舞桜がハナにミラーインするシーン幻想的ですごくきれいでした。

 

f:id:mikan_1202:20210112164542p:plain



オーロラペガサス

 

 ドレシアを探すときのぴょこぴょこはねるヒップホップブレイクがめっちゃかわいい。ぴょこぴょこ跳ねるたびにまわりの音符の色も変わっていてこの場面おもしろかったです。

 

 最初のドレシアオーロラペガサスなのは知っていたのですがオーロラペガサスPR以外にR,CPがあるのでてっきり最初はRであとで星のツバサやジュエリングドレスみたいに進化するのかな~と思っていたのですが最初からPRでしたね。いつも最初はスクールドレス着ているので最初からプレミアムレアドレスでびっくりしました。

 

 ドレスチェンジのシーンはゲームのようなライブ中ではなくライブ前でしたね。(さすがにドレス着ずに舞台に立つはないよな)着る時がスイングのセットではなくスイングからドレシアが出てきてドレスをまとう感じでしたね。この時自分はプリキュアの変身シーンみたいだと感じました。

 

f:id:mikan_1202:20210112164547p:plain

f:id:mikan_1202:20210112164558p:plain


 ゲームの中にあるドレシアチャンスで衣装が変わるところはアニメではドレシアアピールというドレシア同士がバトルして勝ったほうがスペシャルアピールみたいにアピールする形になってましたね。

 

ライブ後

 

 ライブ結果はパフォーマンスポイント、ドレシアポイント、ヴォルテージポイントとすごくわかりやすい見方になっていますね。

 

 結果を見ればパフォーマンスとヴォルテージではキューピットがドレシアではハナが勝っています。バトル要素が加わったアイカツではゲームのように戦略性がでたことが顕著に現れましたね。

 

 勝ったハナにキューピットがおめでとうというシーンでハナが「キューピットさん」といったことでキューピットがハナに疑問を持っているということがわかります。キューピットがハナの正体を探り始めそうですね。

 

 今後ハナの正体がばれるとかはありそうですね。てか仕事キャンセルしたせいですぐばれそう。これはハナより事務所のほうが大変そうですが。

 

 ライブ終了後キューピットが

「ハナはいつもフラワータイプのドレスを着る。だから私はフラワータイプに強いホロスコープタイプを着たのに」

という気になる発言をしていましたね。

 

 この発言からドレシアのタイプはフェアリー、ジュエル、ミュージック、ホロスコープ以外にフラワーというのもあるみたいです。(冒頭のリュックスサンフラワーもひまわりという花ですしね)

 

 前までのアイカツがキュート、クール、セクシー、ホップの4つしかなかったので今回も4つだと思っていたのですがフラワータイプが出たことで8つタイプがありそうですね。他にどんなタイプがあるのかすごく気になりました。

 

 それにキューピットはフラワータイプにメタをはるためにホロスコープタイプを着たと読み取れる発言をしています。ランキング2位というだけあって戦略性をすごく意識している発言ですね。また、ホロスコープタイプ以外も着るととれる発言です。ホロスコープ以外のドレシアを着たキューピットも見てみたいですね。

 

 

次回

 

 次回はルリと一緒にアイカツするみたいですね。次回予告で見える範囲ではファッション雑誌の取材でしょうか。ハナとシオリのあきれたような顔がかわいい。次回もすごく楽しみです。

 

まとめ

 

 アイカツプラネット実写とアニメという新しい形でものすごく面白かったです。実写×アニメだったり、バトルだったりと今までとは大きく違っている部分もあれば、細かいところではいままでと同じようにもしてあり、大変魅力的になっていました。

 

 また、スタート地点も自分の胸をときめかせたトップアイドルの後継者としてのスタートという新しい形になっています。

 

 今後の展開がものすごく楽しみです。個人的には斧もって木こりと崖登りを期待していますw 現実で難しかったらプラネット世界で。