本好きの下剋上 第五部 Ⅳ 感想

 授業と課題で読み終わるのにめっちゃ時間かかった。書下ろしだけすぐ読んだからネタバレは怖くなかったけどw

 

 まずは、プロローグ。エルヴィーラ強し。エルヴィーラの家族になったものは徹底的に守ろうとする感じで好き。

 エピローグ。ギーベキルンベルガとアレクシスの対談。10日の夜中にギーベキルンベルガの画像がTwitterにのってあって「あれ?ボニじいイメチェンした?」と思ってしまった。エピローグ読んでめっちゃかっこいいと思った。「よく見ろ、主の行動を。よく聞け、周囲の声を。護衛騎士として守れ、主の名声を…」このセリフめっちゃかっこいい。アレクシスもヴィルフリートの側近の中のおかしな感じは感じていたんだ。てかブリュンヒルデに直接婚約解消しろて言うヴィルフリートがまじでやばい、多分バルトルトがおだてたんだと思うけど。エルヴィーラ、ジークリンデ、ギーベキルンベルガこの三人すごいいい親だよね。

 

 シャルロッテ支店の反省と羨望はオズヴァルトの辞任が実は解任だったことに驚いた。ライゼガングをまとめたらいけないというのもびっくり。理由読んで確かにとなった。この縁談相当考えられてるね。ブリュンヒルデ側近の鑑。シャルロッテ誰と星結ぶんだろ?ロゼマと協力できる領地はダンケルくらい思いつかないけど。シャルロッテがダンケル、ヴィルフリートも普通に倒せるようになりそうw好きだった人の妹と星を結ぶレスティラウトがなんか気の毒。レスシャルの2時創作がたしかあったはずだからよんでみようかな~。

 

 西門での攻防めっちゃ笑った。西門の士長お気楽にしていたらいきなり他領の貴族がくるって。かわいそうに。「許可する」のバケツリレーも面白かった。ギュンター上位領地の上級貴族に喧嘩売るとか怖すぎ。戦々恐々したwクラリッサ護衛騎士と一緒に来たんだ。ダンケルの人に護衛騎士とかいるのかな?クラリッサ全速力で来てそうなのにそれについていける護衛もすごいな~。馬車つくまで側仕えと着替えどうするんだろ?クラリッサ小柄な印象あるからハルトムートと同じくらいな身長のオティーリエの服じゃ大きいだろうけど。

 

 特典ss婚約てあんな感じで決まったのか。ギルベルタのお針子はトゥーリが貧民街出身て知らないんだ。トゥーリを遊び相手にしようとするやついるんだ。ロゼマにばれた時を想像すると怖すぎる。ラルフ彼女できたんだ。なのにまだトゥーリへの未練あるんだ。彼女がかわいそう。ギュンターとエーファのなれそめが読みたい。いや、なにしたかは知ってるけど。口説いた、婚約した、結婚した年齢が知りたいw

 

 オティーリエて書籍で絵出るのは初だよね?国境門あんな感じなんだね。ドアのところが虹色になっていると思ったけど全体なんだね。これ門に魔力みたしたらもっと色濃くなるとかあるのかな?ないかw

 

 新刊は春か。香月先生体に気を付けて頑張ってください。

 

// ここから先これからのネタバレあり //

 

 

 

 メルヒオールの自分も何かをしたいがかわいい。ロゼマのようになりたいを挫折せずがんばってほしい。お部屋せっかく用意しても1年後部屋替えあるから側仕え大変そう。護衛騎士の部屋はそのままでいいのかな?

 ダームエルのユーゲライゼ祈ってもないのに加護もらえるとか不憫すぎ。ロゼマの側近てみんなしょっちゅうわかれるよね。ダームエル、ブリギッテ、アンゲリカ、リーゼレータ。ロゼマ自身も2回別れてるし。ユーゲライゼは祈られることないから別れたことある人に自動的に加護与えるとかありそうw

 『アウブアイゼンライヒは、ツェントを狙えるだけの力持っていた』てセリフからアウブアイゼンライヒメスティオノーラの書持っていたと想像できるんだよな~。どうなんだろ。きになる~。